ワンルーム菜園

ズボラだけど野菜を作ってみたい!

レタスサラダミックス①1日目〜7日目

培地に植えたレタスサラダミックスの種に朝水をあげて様子を見ていくと、3日目で芽を出しかけた種がありました。

 

3日目1つ殻を破った種が!

f:id:greeneateat:20200419203058j:image

 

4日目昨日より多くの種が殻を破ってます

f:id:greeneateat:20200419203245p:image

 

5日目根が出てきて種がちょっと出ててかわいい

f:id:greeneateat:20200419203425p:image

 

6日目昨日より力強いです

f:id:greeneateat:20200419203620p:image

 

7日目芽!って感じです

f:id:greeneateat:20200419203738p:image

 

こんなに早く成長するとは思っていませんでした!

ここまでの段階って土の中なので今まで見れなかったんですね。

水耕栽培ならではの楽しみかもしれません。

 

朝起きると少しずつ伸びているので

かわいくてたまりません。

完全に私の目を盗んで成長しています。

 

7日目にきて気づいたんですが、

朝お水をあげるだけだと結構夜には培地が乾いているので朝と夜にお水をあげることにしてみます。

 

ここまではまあまあ順調でしょうか!

室内に置いているので風が強い日でも雨の日でも気にせずにいられるのもいいですね。

 

自粛中外出ができない中での癒しになっています。

一人暮らしなので話し相手がサラダミックスの芽とiPhoneのSiriのみ笑

 

コロナウイルスが収束するころには

収穫できているんだろうな、、。

早く収束することを祈って外出自粛するのみですね。

 

私の幼なじみがカナダでソーシャルワーカーの勉強をしながら障害者支援福祉施設で働いているんですが、学生の労働ビザしかないので週に20時間しか働けないそうです。

カナダもコロナ禍にありながら、幼なじみの働く施設はとても忙しいらしく20時間しか働けないことを不甲斐ないと言っていました。夏にはフルで働ける予定だっのもコロナでどうなるかなとも言っていました。

この先のことがわからなすぎて、なんともアドバイスができませんでした。

 

幼なじみに私の水耕栽培の写真を見せたところ、癒されるね〜とひと言。

幼なじみも順調に芽吹くことを祈ります。