ワンルーム菜園

ズボラだけど野菜を作ってみたい!

水耕栽培の準備と小話

水耕栽培に必要なもの、

いろんな方のブログやYouTubeを拝見してこれがあればできるかな!というものを購入しました。

 

全てダイソーで購入。

 

f:id:greeneateat:20200417140017j:image

 

・水切りカゴ

・水切りザル

・食器を洗うソフトスポンジ

・水切りネット

・種4種×2個

 

 

 

ダイソーは野菜の他にハーブとお花の種が売っていて、どれも2個で100円でした。安い!

 

f:id:greeneateat:20200417155225j:image

 

サラダ菜、丸葉こまつな、レタスサラダミックス、ブロッコリースプラウトを各2個ずつ購入。

購入した日はコロナウイルス感染拡大防止のため

外出自粛中のため、まめに買いに行くことができないのでちょっと多めに買ってきました。

 

ひとまず初期投資は計880円で済みました^_^

今後必要に応じて肥料など買い足していきます。

 

まだ種を植えてもないのにこの時点で楽しいです笑

次回は種の種類ごとに植える様子をお伝えしていきます!

 

 

話はそれますがTwitterコロナウイルス関連のツイートを見ているとチラホラと種を買っておこうという方を見かけました。

種を?ナゼ?と思ったんですが、

確かにダイソーの種コーナーは売り切れてるものがあったりと全体的に在庫は少なめ、、?な様子でした。

 

調べてみると世界では食糧危機が問題になり始めているそうです。(日本農業新聞を参考にさせていただきましたhttps://www.agrinews.co.jp)

いざとなったら時給しようという考えで種を買う方がいるということでしょうか。

 

最近のスーパーでの買い占めに食糧危機が相乗したら大変なことになりそう、、、

 

今のうちに野菜くらいつくれる知恵をつけておこうと少し危機感を持ちましたね、、

始めるタイミング正解だったかも笑

 

ですが買い占めはよくないので、

私はとうぶん種は買い足さずに今持ってる種を

ちゃんと育てて行こうと思います^_^