ワンルーム菜園

ズボラだけど野菜を作ってみたい!

レタスサラダミックスの種植え

最初に植えるのはレタスサラダミックスの種です!

 

生で食べる葉物野菜って値段が高いわりにすぐシナシナになってしまうので私はほとんど買いません、、ほんとは食べたいのですが、、

 

ってことでトップバッターに選びました。

模索しながらの水耕栽培スタートです!

 

 

まずは種を植える土壌を作ります。

水耕栽培なので土壌ではなく培地と呼ぶそうです。

 

ダイソーで買ってきたソフトスポンジをカッターで8等分にカット。

 

f:id:greeneateat:20200418180435j:image

根が伸びてきたら間引きしないといけないそうなので、間引きしやすいようにあらかじめカットしておきます。

 

次にスポンジにたっぷり水を浸します。

けっこうスポンジが吸い込むのでたっぷりで大丈夫そうです。

 

f:id:greeneateat:20200418180624j:image

指でおしてじゅわーっと吸い込ませます。

 

 

これで培地は完成です。

では種をまいていきます。

 

1つのスポンジに3粒ずつくらいまいてみました。

f:id:greeneateat:20200418181017j:image

 

けっこうパラパラ〜とてきとうにまくのもいいようですが、私は初めての水耕栽培なので腐らしてしまったら種がかわいそうだなあ、、と今回は少なめにまいてみました。

 

これで芽が出るまでは暗いところに置いておきます。

本来種は土の中で育つものなので、水耕栽培でも土の中の演出で暗くしてあげます。

種のうちから日光に当てようとしていたので調べてよかった、、

 

ここまでものすごく簡単にあっさり終わってしまいました。

これであとは朝に水をあげて芽が出るのを待ちます。

 

3,4日くらいで芽が出てくるそうなので

楽しみに観察していきます。

 

 

植物って人の目を盗んでこっそり成長していくのがかわいいです。

自粛中なかなか人とも合わないのでワクワクすることがなくなってしまいましたが、芽が出るのを待つのになんだかワクワクしています。

 

初めてやってみることって楽しいですね!